【ゆなさとアンバサダー】長島町の返礼品をご紹介!

  • 2024/12/12

「ゆなさと納税」掲載自治体の魅力を選手がPRする「ゆなさとアンバサダーとゆく!!」企画。 先日クラブ公式Youtubeにて公開された「長島町編」では多数の返礼品が紹介されました!

【水より安いでおなじみ!長島研醸さんへ訪問】
鹿児島市から長島町まではおよそ100km、車で行くと2時間ほどかかります。
アンバサダーの中では最長の移動時間を乗り越え、井林選手を出迎えたのは「黒之瀬戸大橋」。
橋から望む海の景色を眺めながら、「いい魚いそうですね、、」とこぼす釣り好きの井林選手。
そんな話をしているうちに大きな島美人のモニュメントがある杉本酒造さんに到着しました。

杉本酒造さんでは代表の杉本真輝さんが直々に芋焼酎ができるまでの工程を教えてくださいました。
広島の酒蔵の近くで育ったという井林選手は、自分の体験も織り交ぜながら、興味深げに話を聞かれていました。

その後は敷地内のショップで焼酎の試飲。
自身も「結構お酒は飲む」と語る井林選手はひとつひとつの銘柄を手に取っているうちに、気づいたら全ての銘柄を試飲するという飲みっぷり!
酒造見学から試飲まで、焼酎のフルコースを満喫されていました。


本当はこのまま役場へ向かう予定だったのですが、長島研醸の長山社長が事務所に戻られているという話を聞き、急遽長島研醸さんの本社へ、、!
事務所へ到着すると、長山社長が”ヘディング”のジェスチャーでお出迎え。
長山社長と焼酎の話で花を咲かせ、そのあと貯蔵庫の見学までさせていただきました。

長島研醸さんを後にした一行は長島町役場を訪問。川添町長が笑顔で出迎えてくださりました!
長島町の特産品の話から、陸上競技場の建設があるという話まで、、、興味深いお話ばかりでした。
町長の濃いめの鹿児島弁に井林選手が必死に食らいつこうとしていたのが印象的でした(笑)

そして最後は「長崎鼻灯台公園」へ。
ちょうど日没の時間で、100年以上この海を守ってきた灯台の向こうに日が沈むという、息を呑むような絶景でした。

そんな灯台の先には岩場があり、釣り人の姿が、、、!
「アラカブは釣れるっすよ、、」「ハタも多いんじゃないですか」と井林さんの釣りトークが止まりませんでした。

そんな井林さんに、長島の海で養殖されたブリ、「鰤王」を使った「鰤王漬け丼」を食べてもらうことに!
なんとこの漬け丼、「長島大陸市場食堂」という島内の飲食店のメニューで、この日は特別に役場の担当の方がテイクアウトして持ってきてくださったのでした(感謝!)
そんな漬け丼を手に取るや否や、井林選手は口いっぱいに「ブリッブリ」のブリたちを頬張って、美味しそうに平らげていました。
沈む夕日を眺めながら、絶品のブリ丼を食べるという最高のシチュエーションで締められた今回の旅でした、、、