乾燥が気になり始めた今こそ使ってほしい!スキンケア特集

  • 2024/11/15

冷え込む日がだんだんと増えてまいりましたね。今回は乾燥する冬にぴったり、スキンケア商品特集です!

鹿児島市の桜島では、「椿油」の生産が盛んです。椿油は肌や髪の保湿に使いやすいオイルで全身のマッサージや髪のケア、食用油として用いられています。紙のスタイリングや入浴剤、鉄製品の錆止め、木製品(箪笥や畳のサッシなど)のつや出しなど1本だけで様々な使い方が出来ます。

南大隅町からは大自然を生かし、自然由来成分100%のレシピを使用した化粧品をご紹介。地元で生産された規格外のタンカンをはじめハーブやフルーツを使用しているため、さっぱりとした仕上がりとなります。化粧水やシャンプーなどご自身にあったものをお選びください。

大島紬の里、奄美地方では「マユ アラウィバ ティガ キョラサヤァ(繭を洗うと、手がキレイだね)」という言葉が語り継がれています。大島紬の主原料は絹であり、繭を洗い生糸を紡ぐ女性たちの手は強い日差しや潮風の元でも艶やかだったそうです。奄美ではこの言葉をヒントにシルク主原料のスキンケアが生まれました。

鹿児島の自然を生かした肌に優しい製品がいっぱい!ぜひ「美容」のトピックをチェックしてみてください。